モリアーチー教授の雑学講座

EU旗

ウィーンひとり旅 エリーザベト「感激」旅行記

宮廷銀器コレクション
宮廷銀器コレクション

四日目(その4)

・観賞後、徒歩でホフブルクへ。「宮廷銀器コレクション」と「皇帝の部屋」を見学。(ATS90コンビネーションチケットの為、ウィーンカード使えず)

[またやってきましたが、今度は銀器の方も見ることにしました。いやになるほどの数ですね。これを使わないで飾っておく方がもったいないような気がしましたが、どうなのでしょうか。「皇帝の部屋」は今度はゆっくりと見ましたが、最初の部屋のタペストリがガイドフ写真と違うので、どうして?と係員に聞いたら、『16世紀製のオリジナルは盗まれたので、17世紀のタペストリを交代に飾っている』とのことでした。誰が盗んだんでしょう・・・。シシィ関係の展示もじっくりと見て、例の体育道具をどう使ったのか、と係員に聞くと、『毎日上り下りしていたのだ』と見てきたように言っていました。]

宮廷銀器コレクション
宮廷銀器コレクション

シシィグッズの展示
シシィグッズの展示

シシィの肖像
シシィの肖像

シシィの肖像
シシィの肖像

シシィの肖像    シシィの肖像
(左)シシィの体操道具 (右)シシィの胸像

シシィの彫像    シシィの彫像
シシィの彫像

シシィの食卓
シシィの食卓

内務省
内務省

・ブルクリンクからトラムに乗って、ホテル・インペリアル前に行く。トラムでショッテントーアまで行き、ホテル近くの寿司屋「たんぽぽ寿司」で夕食。

[ホテル・インペリアルは行っただけでした。中に入って見たかったのですが、ちょっと躊躇してやめました。たんぽぽ寿司いつか入ろうと思っていたのですが、最後に入りました。コリアンの夫婦が経営している店ですが、ちゃんと日本語を喋ってくれました。内装も日本風ですが、音楽が韓国語でした。SUSHI(G)を頼んだのですが、160シリングでした。味は結構いけます、嬉しくなりました。]

ホテル・インペリアル
ホテル・インペリアル

写真撮影:モリアーチー

       


『ウィーン』 目次へ

 ★ご感想・激励などをお待ちしております・・・

最終更新日08/01/14
初掲載告知日04/10/11

Copyright(C) prof_m. All rights reserved.

AZAQ-NET無料サービス