モリアーチー教授の雑学講座

EU旗

ウィーンひとり旅 エリーザベト「感激」旅行記

「ウィーンクリスマスプレゼント市」の看板
「ウィーンクリスマスプレゼント市」の看板

幕間 ウィーンのクリスマス市リスト 

注:この旅行記は1996年当時の記録を基に作成しており、写真も断りのない限り当時のものを使用しています。従って、現在の状況について保証するものでは一切ありません(「必ずお読みください(ご注意事項)」をご参照願います)。

[ウィーンのクリスマス市について、ご参考までに簡単に整理して書いておきますので、良かったらお読み下さい。

クリスマス市の飾り
クリスマス市の飾り

1.「ウィーン・クリスマスプレゼント市(Wiener Christkindlmarkt,Wiener Adventzauberの一環)」

場所:市庁舎(Rathaus)周辺(U2Rathausかトラム1or2)、1区
期間:〜12/24
時間:毎日9時〜20時
内容:伝統的なクリスマスマーケット、チューチュートレイン、ポニー乗馬、デコレーション多数、ダンプオルゲル(「エリーザベト」にも登場した)、クリッペ展示、特設郵便局etc。やっぱり一番規模が大きく、お店もオーナメント、フード、アルコール、本、おもちゃ、お菓子、CD、土産物、彫刻等々いっぱいあります。専門のガイド小冊子も配布されていました(独語とイタリア語しか書かれていないけれど)。日本の提灯のぶら下がっている木もありますから探してみて下さい。大いに笑えます。ダンプオルゲルは「エリーザベト」を見た人なら感動するでしょうね。特設郵便局ではきれいなクリスマスの記念切手を売っていますので、絵はがきを買って貼って貰うといい記念になりますよ。寒くても恥ずかしくてもめげずにチューチュートレイン(クリストキントル急行!)に乗ってみて下さいね。なお行かれるのは夜が良いです。夜景が美しいのですが、写真はストロボを焚いても遠くは上手く写りませんでした。むしろビデオで撮影するのがいいかもしれませんね。

「ウィーンクリスマスプレゼント市」の店
「ウィーンクリスマスプレゼント市」の店

2.「フライウンク・オールド・ウィーン・クリスマスプレゼント市(Altwiener Christkindlmarkt auf der Freyung)」

場所:ショッテン教会近く(U2Schottentor)、1区
期間:〜12/23
時間:毎日9時半〜19時半
内容:お店の数は少ないのですが、一通りの物があります。変わったところでは亀の甲文字(髭文字)で書かれた昔風のお店の看板のレプリカを売っていたりしました。町中だし、結構賑わっています。穴場かもしれませんね。なお、グラーベン等にもグリューヴァインを飲ませてくれる屋台は出ていました。

3.「シェーンブルン宮殿カルチャー&クリスマス市(Kurtur-und Weinachtsmarkt Schloss Schoenbrunn)」

場所:シェーンブルン宮殿正面広場、13区
期間:〜12/26
時間:土日10時〜20時、その他の平日12時〜20時
内容:私が行ったのは月曜の午前中だったので、未だ開いていませんでしたが、それほどお店の数は多くありません。宮殿見学のついでにどうぞ。

「オールドウィーンクリスマスプレゼント市」の店
「オールドウィーンクリスマスプレゼント市」の店

4.「カールス教会前手工芸品市(Kunsthandwerksmarkt vor der Karlskirche)

場所:カールスプラッツ(U1&2&4Karlsplatz)、1区
期間:〜12/23
時間:毎日12時〜19時
内容:そのものズバリですが、クリスマス用品もありました。余り人がいませんでしたね。日曜の午後だし、寒かったからかな。

5.「待降節市(Adventmarkt vor dem Residenzkino)」

場所:美術史博物館向かいのメッセ宮殿横広場(U2Babenbergerstr.)
期間:〜12/24
時間:毎日8時〜18時
内容:お店は少なかったです。クリスマス用品中心。]

  他にも6区や7区にあるそうですが、私は行けませんでした。

クリスマス市の店先
クリスマス市の店先

写真撮影:モリアーチー

   


『ウィーン』 目次へ

 ★ご感想・激励などをお待ちしております・・・

最終更新日08/01/14
初掲載告知日00/11/05

Copyright(C) prof_m. All rights reserved.

AZAQ-NET無料サービス