スイス国旗

スイス

スイス国旗


   

ハンセルマン
〜サンモリッツ・ドルフの老舗

 サンモリッツ・ドルフの中心部、ホテル・アルバナの隣に有名なハンセルマンというレストランがあります。「ハンセルマンの天気」で有名なところです。(「ハンセルマンの天気」とは、荒天で野外活動ができない時に、町中のひとたちがハンセルマンに集まっておしゃべりしたり、お茶を飲んだりすること、またその天気のことです。

エルカー(飾り出窓)も付いたハンセルマン

 ここは、また、ケーキ屋さん(カフェテリア)やチョコレート屋さんも兼ねています。入り口を入ってすぐ左側はチョコレート屋さん。トリュフをはじめ、各種の生チョコがいっぱい並べられてまして、甘党を誘惑しています。右側にはケーキがずらっと並び、かつ、きれいな若い女性店員がずらっと並んで、甘党じゃないけど、家族がケーキ食べたがるから仕方なく付いてきたんだもん!風のおじさまを喜ばせます。ちなみに、チョコ売場はなぜか、若い男性店員!と若くない男性店員!(なんてこった・・・。)

 私はここで、上司にワイン(ハンセルマン特選!ラベルにもハンセルマンのマーク!限定販売!)をおみやげに買い、上司の家族にはバームクーヘンを買って、かつ、どさくさに紛れてトリュフの詰め合わせを自分用(!)に買ったのでした。24ケ入りで全部種類が違いました。おいしかったです。

 写真撮影:モリアーチー&その家族

スイス
『スイス』目次へ

最終更新日04/09/16

Copyright(C) profmoriarty(prof_m). All rights reserved.