スイス国旗

スイス

スイス国旗

スイス雑記帖

街中を行くミグロの配送トラック
街中を行くミグロの配送トラック

ミグロのこと、ネットのこと

 スイスに住んでいた頃、MIGROS(ミグロ)を利用することが多かった。協同組合なのだそうだが、特に組合員にならないと使えないことはなく、他と違うのは酒タバコを置いていないということぐらいで、普通のスーパーと何ら変わらないと思っていた。

 先日図書館で『ミグロの冒険』という本を借りてきた。創業者のドゥットワイラーという人はかなりすごそうな人で、『どてらい奴』が頭に浮かんだ。この本のように、住んでいる時にたとえ現地語の本で出ていても読めないものはあるわけであり、日本語で読んで理解することも意義があると最近は思う。現地に住んでいても「灯台下暗し」で基本的な情報が欠落していたことも多く、最近のインターネット文化に接してすごいなと思うことも多い。

 私が帰国したのは97年で、日本でインターネットがブレークした年。スイス在住時には一応WWWにコンピュサーブでつないでいたが、日本語でのスイス情報は堀江先生のサイト以外、あまりなかった。今はすごい。私が自分で発信しているほどだから底辺も拡大したと実感する。やはりネットは私たちの生活に確実に入り込んでいるとも思う。

(2000年11月01日(水)発表のものに加筆)

参考サイト: Migros(ミグロ公式サイト)

 写真撮影:モリアーチー

『スイス雑記帖』目次へ


『スイス』
目次へ

最終更新日04/12/08
初掲載告知日03/04/27

Copyright(C) profmoriarty(prof_m). All rights reserved.