スイス国旗

スイス

スイス国旗

スイスを読もう!

アルプスの少女ハイジとともに

 図書館で借りたが、70年代の本で、今も出ているのかどうかは不明だ。ハイジ本ではなく、ヨハンナ・シュピリの伝記である。シュピリの生涯が知られていないのは、生前に原稿のメモや日記、手紙までも自分で燃やしてしまったからだと言う。自分の生き様を文章にして書くのではなく、あくまで自分の心が思い描く一種の理想の話を書きつづけたシュピリらしい挿話だ。

 シュピリが多くの作品を書いて、好評を博していたことは初めて知った。今は、たとえスイスやドイツでも、その大部分が手に入らない。ひとつの話が人気をもてば、その作家の他の作品も読みたいと思い、出版社もそれに答えるものだが、当時まさにそのようにしてシュピリは数々の作品を世に出している。しかし、現在唯一『ハイジ』だけが生き残っている。

 この伝記には、シュピリの生い立ちや、傾倒したゲーテのこと、弁護士である夫との出会い、病弱な息子のこと、ワグナー夫妻との交流、息子と夫の相次ぐ死、旅行好きなシュピリがスイスのほとんどの地方をまわったこと、保守的な人間で婦人解放運動にも反対だったこと、また女性の高学歴に否定的だったこと、等々が書かれていて参考になった。シュピリはごく普通のスイス婦人で、思想的には極めて穏健なプロテスタントだったようだ。

 『ハイジ』に描かれる幼い少女への試練と克服、そして歓喜の物語は他の作品でも形を変えて登場するようだ。人間の魂を謳い上げる作品を多く書いているのは、ゲーテの影響が強いらしい。また、母親である有名な詩人メタ・ホイサーの影響もあるのだろう。いずれにしろ、シュピリ研究は日本ではかなり難しそうだ。


『アルプスの少女ハイジとともに』
高橋健二著
彌生書房
2000.12.8読了

 

続けて他のスイス「偉人・伝記」関連本感想文を読む・・・

スイスを読もう!』目次へ


『スイス』
目次へ

モリアーチー教授のヨーロッパ雑学講座

最終更新日08/01/14
初掲載告知日01/01/14

Copyright(C) profmoriarty(prof_m). All rights reserved.