スイス国旗

スイス

スイス国旗

スイスを読もう!

アインシュタイン 愛の手紙

「Maric to Einstein
この前お便りをいただいてからずいぶんになります。
私は美しいネッカー川近くの、ドイツ樫の木の下を歩きまわっています。
でもその魅力も今は濃い霧に包まれ、無限に似て寂しく、灰色の景色です。
人間が無限という概念を理解できないのは、頭蓋骨の構造のせいじゃないと思います。
感受性が芽ばえはじめる若いうちに、こんなきゅうくつな地球から
のびのびと宇宙へ出ていくことができたら、
きっと人間だって無限を理解できるでしょう。それにまた、
無限の幸福を理解することができれば、宇宙の無限についても、必ず……

Einstein to Maric
 最愛のドクサル(豆狸)
 ……さえ家に着くや、ママはいかにも何気ない風を装って「どころでお前のドクサルはこのさき一体どうなるのかい?」と聞くじゃありませんか。僕も同じぐらい何気なく「僕のワイフのことですか?」と、後に続きお定まりの愁嘆場を覚悟しながら言ってのけました。ママはとたんにベッドに身を投げ出し、子供みたいに泣き出しました。……
諦めさせようという魂胆は「彼女も本の虫なんだろうが、お前に要るのは妻なんだよ」とかいう文句に見えすいていました。この温泉にいる連中は救いようのない空虚さです。
 ああ君といっしょにチューリヒにいられたらな!    君の山猿より

(カバー見返しより)

 アインシュタインと最初の妻ミレーヴァ・マリッチとの間で1897年10月から1903年9月までの6年間に交わされた、まさに「ラブレター集」である。チューリッヒ工科大学に晴れて入学したアインシュタインが、セルヴィア人女学生ミレーヴァ・マリッチと知り合い、ともに同じく数学・物理の教員を目指す同士として、そして良き理解者として彼女を熱愛していく様子が窺える。その間には、ミレーヴァの転校、アインシュタインの卒業(即失業)とスイス東部でのアルバイト、ミレーヴァの妊娠・出産、ベルンの特許局への就職、と離れ離れになってしまう大きなイベントが数多くあったわけであり、その別離を乗り越えてやり取りした手紙から読み取れるのは一環したアインシュタインのミレーヴァへの愛情と学業への関心であろう。

 それにしてもこれほどアインシュタインが筆まめなのは、時代が時代で手紙のみがほとんど唯一の日常的な通信手段であったからだろうか。今ならばメールで済むわけだが、どれだけその交信が後世に残るものであろうか。
  題名

『アインシュタイン 愛の手紙』

  著者

アルバート・アインシュタイン、
ミレヴァ・マリッチ

  訳者

大貫 昌子:訳

  発行所

岩波書店 

  発行日

1996年4月20日

  読書歴 2002.4〜5

 

続けて他の「アインシュタイン」関連本感想文を読む・・・

スイスを読もう!』目次へ


『スイス』
目次へ

モリアーチー教授のヨーロッパ雑学講座

最終更新日08/01/14
初掲載告知日02/05/06

Copyright(C) profmoriarty(prof_m). All rights reserved.