スイス国旗

スイス スイス国旗

スイスグッズ紹介

スイスの旅ゲーム(旧版)
スイスの旅ゲーム(旧版)

スイスの旅ゲーム

 夏でも冬でも山の天気は変わりやすいもの。スイスで天気待ちの時は、こんなゲームはいかがでしょう。私の長男がスイスの幼稚園でもやっていたそうで、楽しみながらお勉強になるとのことです。ホントでしょうか・・・。

*「スイスの旅」("VOYAGE EN SUISSE" CARLITブランド)
*SFR49.90(FRANZ CARL WEBERでの1995年当時の売価)
*基本的にはスイス全土を舞台にした双六ですが、「桃○郎電鉄」のように目的地が変わっていきます。
*目的地の選定は72枚の目的地カードを引いて行います。
*目的地に着くと2個コインがもらえ、そこで(ここがポイントですが)質問
に答えることが出来るともう1個コインがもらえます。
*質問はその土地の 1.人口 2.州 3.見所 4.特筆すべき点 5.地理条件の内好きなものを答えます。
*12目的地終了後のコイン数で勝敗が決まります。

 これを面白そうと思う大人の方はまずいらっしゃらないと思いますが、スイ
ス好きの人が集まっている場所では盛り上がるかもしれませんね。ちなみに私の家では、当時長男が練習するのだと称して毎晩つきあわされました。しかし、例えばルツェルンの絵はカペル橋でなく、フィーアヴァルトシュテッター湖の船だったり、ルガノが目的地になく、スイスミニチュアのメリデだったり、原子力発電所のベツナウがあったり(これは、1番の質問には答えられないですが)、グランソンは城でなく、中にあるクラシックカー博物館の絵だったりと、スイスの子供さん用なので、若干違和感があるかもしれません。

 私は、"RALLYE SUISSE"という名の1990年当時の昔のヴァージョンを持っているのですが、その後のヴァージョンでは、盤にアルプスが描かれたりして立体的になりましたが、現在では他にもかなり変化していると思います。飽きたら盤を壁飾りにというのもいい手かもしれませんね。(95.10.19、04.01.12改)

 写真撮影:モリアーチー

『スイスグッズ紹介』目次へ


『スイス』
目次へ

最終更新日04/10/17
初掲載告知日04/01/12

Copyright(C) profmoriarty(prof_m). All rights reserved.

 AZAQ-NET無料サービス