スイス国旗

スイス

スイス国旗

スイス雑記帖

2003年の雑記1

2003年04月22日(火) 國松元駐スイス大使の著書『スイス探訪』

 角川書店から出版される國松元大使の『スイス探訪』を入手した。ざっと目を通したが、興味の範囲が私と同じようで、スイスの歴史、文化、民俗、滞在した有名人等が書かれている。明日からじっくり読むが、おそらく私にとっては大推薦の一冊になるかもしれない。


2003年02月26日(水) ドイツ表現主義の美術展

 府中市美術館で標題の美術展を観た。ダボスで自殺したキルヒナーをはじめ「ブリュッケ」や「青騎士」の作家作品が多く展示されていた。知らなかったが、ホドラーも表現主義の一員とされている。

 特筆すべきは、ドイツ表現派の傑作『カリガリ博士』と『吸血鬼ノスフェラトゥ』の上映があったこと。『カリガリ博士』は未見だったので、じっくりと鑑賞した。今見ても違和感が無いのには驚いた。


2003年02月16日(日) 「スイス!ダジャレ紀行」

 110キロの巨漢、ホンジャマカの石塚と女優の佐藤仁美が繰り広げるスイス珍道中。午後3時半からテレ朝で放送された。

 グリンデルヴァルト→インターラーケン→ルツェルン→バートラガーツというのがメインコースで、拠点周辺にも出撃していた。味覚の秋のスイス満喫の旅という感じで、大食漢かつ飲兵衛である石塚の本領発揮だった。

 

『スイス雑記帖』目次へ


『スイス』
目次へ

最終更新日04/08/19

Copyright(C) profmoriarty(prof_m). All rights reserved.